考えの整理と時々勉強

宅建士を目指す飼い猫大好き会社員の雑記ブログです。

関東の桜餅を食べたい!

今日はこどもの日ですね。

 

皆さんは桜餅と柏餅、どちらが好きでしょうか?

私はその2つなら、桜餅が特に好きです。

(柏餅が嫌いなわけじゃないですよ!柏餅は近くのスーパーに年中売っており、普段は柏餅の方が食べる回数が多いです)

 

それはそれとして、ピンク色の可愛い色合いと、桜餅という名前の春らしさが気に入っています。

そんな桜餅ですが、関東と関西では形が違うと、前々からテレビなどで取り上げられていますよね。

 

関東ではピンク色の薄皮であんこをくるんだ形。

関西ではピンク色の餅米であんこを包んだおはぎの様な形。

 

同じ名前の食べ物なのに、見た目が全く違って、その違いを初めてテレビで見た小学生の私は、幼いながらも衝撃を受けました。

ちなみに、私の地元では関西のおはぎみたいな形をした桜餅が売っています。

そして、短期の旅行以外で地元を出たことがない私は、関東の桜餅を食べたことがありません。

これまでの人生で、テレビやSNSで画面越しに見たことしかないんですね。

 

関東の桜餅の皮は白玉粉を使うレシピもあるようなので、きっともちもちした食感なんだろうな〜と、想像しています。

生きている間に関東の桜餅も食べてみたいので、今度旅行で東京に行く際には和菓子屋さんをのぞいてみようと思います。

(でも、桜餅って春にしか売ってませんかね?田舎者で正直わからないです💦)

一回でいいから、関東の桜餅が食べてみたいです!