考えの整理と時々勉強

宅建士を目指す飼い猫大好き会社員の雑記ブログです。

セリアで話題のガラスペンインク6色紹介

 

セリアのガラスペン用染料インクが、一時期インク界隈で話題となっていることを知ったのは半年ほど前のことでした。

ガラスペンや万年筆が好きですが、なんだかんだ最新情報へのアンテナを張っていない事もあり、流行には疎いです。

そのため話題になってからいくらか遅れて「セリアでガラスペン用のインクが買える」

ことを知り、近所のセリアに足を運ぶことを決意。

目的地に到着して、店内を軽く見て回ったものの、すぐにインクを見つけることができませんでした。

ガラスペン用のインクとあれば、文房具コーナーに置いてあるだろうと思って、1つ1つきちんと確認しながら売り場を見ても目的のものは見当たりません。

そこで、スマホでインクの売り場を検索してみると、インクの売り場は店舗によって違っているようです。

 

  • 文房具コーナー
  • 絵具や習字セットと同じ売り場
  • シーリングスタンプなどが置いてある手芸コーナー

 

私が訪れたセリアでは、絵具が置いてある売り場の隅に売っていました。

そこじゃ分からないよ……。

 

そうそう、インクの隣にはつけペンのセットや、売り切れていましたが、ガラスペンも取り扱っていました!

こちらのガラスペンも話題になっていましたが、気になりつつも未だに購入していないので、次行ったときに入荷していれば購入したいです。

 

最終的に私が購入したのは

  • セピア
  • オリーブ
  • スカイブルー
  • グリーン
  • オレンジ
  • チェリーレッド

上記の6種類です!せっかくなので購入したインクの写真をアップします。

何度も使った後なので、あまり状態は良くありませんが、目をつぶってください……。

 

f:id:mokumedokei:20240504201841j:image

 

どれもいい色ですよね!

そして、簡単な色見本も作ったのでこちらも写真をアップしておきます。

 

 

f:id:mokumedokei:20240504201844j:image

 

f:id:mokumedokei:20240504201845j:image

 

こんな感じですね!私は濃淡がわかりやすいインクが好きなので、スカイブルーとチェリーレッドの2色が特にお気に入りです!

ただ、濃淡がわかりやすいのはとてもいいことですが、人によっては水で薄めたように感じると思います。何となく色素が少なめな感じと言いますか……。

(それでも、このクオリティで100円で買えるのはすごいことですよ!)

とっても使いやすい色ばかりなので、少しでも気になった方はぜひ買ってみてください!なにせ110円でインクが試せるんですから!

 

ただし、このインクを買った後に絶対に気を付けていただきたいことがあります。

それは

 

グレーの内蓋を捨てないこと

 

これは本当に気を付けてください。馬鹿な私はやらかしました。

ウキウキで購入したインクを開封して、蓋を開けたときにこの内蓋に気が付いた私。

ゴム製の内蓋は、インク瓶から引き抜くときに、力を入れすぎるとインクがこぼれたり、気を付けて外しても内蓋のふちにインクが付着して指が汚れたりします。

苦労しながら内蓋を引き抜いた私は思いました

 

「これがあると使う前にインクをこぼしそうで気を使うし面倒だな……捨てちゃうか!」

 

この行動を後悔することになったのは、言うまでもありません。

この内蓋がないとどうなるか。

 

f:id:mokumedokei:20240504201847j:image

 

写真の通り、インクが蓋全面と、ビンの側面にある溝に入りこむんですよ。

そのため、インクを使おうと蓋を開けた瞬間、蓋の上部やビンの溝についたインクで指が汚れます。

しかも毎回必ずです。

手間はかかりますが、内蓋は捨てずに使い終わったら必ずビンにはめましょう。

皆さんが私と同じ轍を踏まないことを願っています。

 

そこさえ気を付ければ非常に使いやすく、ガラスペンのインクが気になっていたけど、なかなか手を出せなかった方にも試しやすい商品です。

今日紹介した色以外にも5色、合計11色展開のため、好きな色を探してみるのはいかがでしょうか。

インク沼に入るきっかけとなるかもしれませんよ!