考えの整理と時々勉強

宅建士を目指す飼い猫大好き会社員の雑記ブログです。

歯周病の恐ろしさを知り、歯磨き改善に取り組むことにした話

2週間前くらいから、歯の健康に気をつけ始めました。

なぜなら歯周病の恐ろしさを実感したからです。

一応、いままでも全く気を付けていなかったわけではありませんよ?

朝、晩の歯磨きと、時々気が向いたときにフロスをするくらいではありますが、自分なりにできることをしてきたつもりです。

(お昼の歯磨きって皆さんしているんでしょうか?なかなかタイミングがなくていつも朝晩だけなんですよね)

 

しかし、数週間前にYouTubeで、おすすめに上がっていた「歯石取り」の動画を見て衝撃!!!

動画は、石どころか岩や一枚貝のような歯石を、超音波スケーラー(歯石取り用の機械)で取り除いていくといった内容でした。

その中でも、超音波スケーラーで歯の裏側についた歯石をとる場面に入った時、歯石を取っている間にも前歯がぐらぐらと前後に揺れていました。

そして、歯石を取っている途中に抜歯となったのですが、少し指で押しただけで前歯がポロっと抜け落ちていったのです。

 

この映像にはぞっとしてしまいました。

抜歯と言えばペンチなどで勢いよく抜くイメージ(これまでの人生で抜歯経験がないので、実際とは違うと思いますが汗)だったので、結構力が必要なんだと思い込んでいました。

しかし、歯周病が進行すると、自分の指で押しただけでも歯がグラグラする、と紹介されていたため、考えを改める必要がありそうです。

 

上記の体験をしたため、その日の晩から

 

  • 歯の磨き方を調べて磨き残しを減らす
  • 歯磨き毎のフロス
  • マウスウォッシュ

 

この3つをするようになりました。

 

そのおかげもあって、近頃は朝起きた時の口の中のねばねばする不快感がかなりましになりました。

これからも続けていこうと思います。

また、動画を見た次の日にかかりつけの歯医者さんに定期健診の予約を入れました。

歯医者さんや歯科衛生士の方からアドバイスをもらいつつ、歯周病や虫歯にならないようこれからも歯磨きとフロス、マウスウォッシュの習慣を続けていこうとおもいます!