考えの整理と時々勉強

宅建士を目指す飼い猫大好き会社員の雑記ブログです。

納豆としば漬けが、お気に入りのご飯のお供

お題「お気に入りのご飯のお供」

 

忙しい朝や、仕事で疲れて早く寝たいときに、すぐ用意できるご飯にはいつも助けられています。

ただ、ご飯だけだと味気ないですよね。

そんな時に活躍するご飯のお供を、我が家の冷蔵庫に常備している中から、特におすすめなものをピックアップして紹介します。

おすすめ1 納豆

まず最初にお勧めするのは、安価で入手しやすい納豆です。

匂いが強いので人を選ぶ食品ですが、個人的にはとても好きなご飯のお供の1つです。

なぜならば、納豆はかなりアレンジの幅が広いから!

 

  • 鰹節をかける
  • わさびを入れる(この時はからしは使わない)
  • たれの代わりにドレッシングを入れる
  • たれの代わりにめんつゆを入れる
  • キムチを入れる

 

少し上げるだけでもこれだけアレンジの種類があるのです。

そのため、日によってアレンジを変えることで、飽きずにほぼ毎朝納豆を食べています。

 

おすすめ2 しば漬け

しば漬けも個人的に大好きなご飯のお供です。

ポリポリとした食感とシソの香りでご飯がどんどんすすみます。

 

実は私がしば漬けにハマったのは、つい最近のことです。

近所の業務スーパーで、なんとなく手に取ったことがきっかけでした。

元々漬け物は好きでしたし、ちょうど家に同じ系統のご飯のお供がなかったため、購入することにしました。

 

家に帰って食材を冷蔵庫にしまい終わったら、すぐにご飯を炊く。

炊き上がったばかりのご飯と一緒に食べたら、もう止まりませんでした。

1杯目のご飯があっという間になくなり、すぐさまおかわりをして、2杯目もしば漬けで完食。

自分でも驚くような勢いで食べ終わった後、3分の2程度に減ったしば漬けにラップをかけて冷蔵庫にしまいながらこう思いました。

 

「今度は1キロの大きいやつを買おう」

と。

結局しば漬けの他にも、かっぱ漬けを買って、どちらも我が家の冷蔵庫に常備してあります。

 

最後に

納豆としば漬けで、熱量の差がかなりあることに文字に起こすことで気が付きました。

しかし、どちらも手に入れやすくてご飯が進むことには変わりありません。

自分の中でブームが来ていることで、しば漬け推しになってはいるものの、納豆の健康効果は素晴らしいものです。

これからも、おいしいご飯のお供を探していきたいです!